映画会社にビジネスで携わっていたエノサワさんの知見と共に、前人未踏の興行収入400億円を突破した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、なぜこれほど大ヒットしたのか?というテーマで挑みます!引き続きゲストでヤマシタさんもご参加!
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
「週刊少年ジャンプ」で2016~20年に連載され、単行本1~22巻の累計発行部数が1億部を突破する吾峠呼世晴の大ヒット漫画をアニメ化した「鬼滅の刃」の劇場版。19年4~9月に放送され、炭治郎らが無限列車に乗り込む場面で終了したテレビアニメ版「竈門炭治郎 立志編」最終話のその後の物語が描かれる。
大正時代の日本。鬼に家族を皆殺しにされ、生き残った妹の禰豆子も鬼に変貌してしまった炭治郎は、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、鬼狩りの道を進む決意をする。蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、短期間のうちに40人以上もの人が行方不明になっているという無限列車に到着する。炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助は、鬼殺隊最強の剣士の1人、煉獄杏寿郎と合流し、無限列車の中で鬼と立ち向かう。
興行成績
2020年10月26日に公開されると爆発的なヒットを記録し、社会現象化。公開から10日間で興行収入100億円を突破し、興行収入ランキングでは13週連続で1位を獲得。11週目には興行収入324億円を超え、国内興行ランキング歴代1位だった「千と千尋の神隠し」(316億8000万円)の記録を破る快進撃を見せた。その後もロングランヒットが続き32週連続で興行ランキングトップ10入りを果たし、前人未踏の興行収入400億円を突破した。第44回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞。
アメリカでは2021年4月23日に公開された。R指定となったが、公開初週の興行収入は週間2位を記録した。公開2週目には全米1位を獲得している。
台湾・タイ・マレーシアではそれぞれの国の日本映画の興行収入記録を塗り替えている。
日本映画としては『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』以来22年ぶりとなる全米第1位に上昇した
2020年の年間興行収入世界第1位。2021年6月現在、興行収入は5億ドルに達している。
年間興行収入の記録が残る1915年以降でハリウッド映画以外の作品が世界第1位を記録するのは、本作が初の快挙となった。6月の時点で、興行収入は5億ドルに達している。
「アニプレックスの高橋祐馬氏(フェイトグランドオーダー等)の仕掛け力!」
「アニプレックス=株式会社アニプレックスは、アニメーションを主とした映像作品の企画・製作および販売・映画配給、ソーシャルゲームの企画・製作を主な事業内容とする日本の企業。ソニー・ミュージックエンタテインメントの子会社。日本動画協会、日本映像ソフト協会正会員。」
「ソニーの業績= 業績は引き続き堅調を維持し、売上高は前年同期比13%増の2兆3694億円、営業利益は同1%増の3185億円。 前期に続いて再度2021年度の連結業績見通しを上方修正し、売上高9兆9000億円・営業利益1兆400億円とした。」
「アニプレックスの業績の貢献がソニーの業績上昇を大きく関与」
「通常1万枚(実際は3000枚程度)というのが、アニメのBlu-rayの目標になりがちなのが、50万枚売れているというのは、異例のヒット!」
「サブスクでほとんど見れるのに、円盤(ディスク)が売れる」
「ディズニーは自前のコンテンツ。ソニーは借り物のコンテンツなのに、これだけの収益」
「鬼滅の刃の製作委員会の、関わっている企業の数が少ない。集英社・アニプレックス・Ufotabeleのみ」
「映画の興行成績は、スクリーン数に比例する」
「最初400館のスクリーン数を確保している。1日6回、回し出来る。」
「コロナ中にも関わらず、スクリーン数を確保(できた)」
「2020年10月は、Gotoキャンペーンなども始まり、コロナ明けのムードもあった」
「2021年7月(終わり際)にも400館を投入している!特典のグッズで盛り上げ、400億を目指した!」
「何度も見ているビジネスモデル。ユニークユーザー数が多い。」
「鬼滅の刃のキャラクターへの感情移入(好きになる)出来る物語が受けた」
「それぞれのキャラクターが家族などのバックグラウンドを抱えている」
「炭治郎は元々脇役のキャラクターだったが、普通の人(炭治郎)を主役にした」
「昔なら主人公の友達だった?」
「当時、ヴァイオレット・エヴァーガーデンなど、鬼滅の刃と同じように、TV版から劇場版で公開した映画も多数あったにも関わらず、鬼滅の刃がヒットした」
「鬼滅の刃に流れるテーマ「人はなぜ生きるのか」「人の実存とは何なのか?」」
「煉獄杏寿郎は、鬼にならないか?と誘惑受ける(永遠の命がある)」
「コロナ禍で人間として出来る行動が制限される(実存が得にくい)社会だからこそ、煉獄杏寿郎の生き方は共感する」
「鬼滅の刃のテーマ・話がわかりやすい」
「内容もビジネス。パッケージ感(キャラ造形)が隙がない」
「集英社のキャラクターや作品性のヒットのための考えられた戦略性」
「鬼滅の刃の悪役にも背景を描く手法は、少年ジャンプではNARUTOなど、過去にも作品があり、その積み重ねで出てきたもの。そのハウツーが出来上がっていた」
「ドラゴンボールとワンピースはどう違うか?とも全く違った」
「家族を愚弄する敵と退治する、大多数に共感しやすいテーマ性」
「浪花節な演出!煉獄杏寿郎と母親との死に際のシーン。死の余韻は、本当の意味で死なないドラゴンボールとは違う」
「ドラゴンボールなら、煉獄杏寿郎は生き返る!」
「70のイサヤマさんの母も感動!」
「Ufotabeleのスタッフワーク!止め絵をあまり使わない!」
「原作者・吾峠呼世晴氏も太鼓判!」
「外崎春雄さんは、宮崎駿氏のような作家性の強い人ではなく、多作な人!」
「進撃の巨人は感情移入出来なくなってきた?」
「我妻善逸が人気投票1位なのは、クリリンやポップが1位のような?」
「等身大のキャラクターの成長性が魅力」
「漫画ビジネスが出版不況と言われたが、電子書籍で盛り上がっている?」
「4大少年誌は下がっているが、単行本や電子書籍でトータルは下がってない?」
「電子コミック市場が、2020年のコロナ禍に伸びた!6000億超え!」
「ハイスクール奇面組を電子書籍で買う!by ヤマシタさん」
「本棚にハイスクール奇面組は恥ずかしい?」
「アダルトコミックは電子書籍で買いやすい」
「大人も子供も漫画を読むので、コミック市場は需要はある」
「青年誌も元気!」
「少年誌に連載しながら、少年誌にとどまらないテーマを訴求した鬼滅の刃!」
MP3 DOWNLOADMP3 ダウンロード
SHAREシェア
CATEGORYカテゴリ
- お便り (1)
- お知らせ (5)
- イサヤマ presents ラジオ放送 (40)
- オッサンのためのカルチャー講座 (12)
- キカクジ (9)
- シネオジ (70)
- タカさん presents ラジオ放送 (24)
- ボーナストラック (2)
- ミヤーマ presents ラジオ放送 (11)
- ムダ話 (152)
- ラジオジロケ (26)
- レゴ presents ラジオ放送 (2)
- 人生相談 (42)
- 仕事の流儀 (2)
- 恋バナ (1)
- 鑑賞会 (33)
- 雑談 (5)
INSTAGRAMインスタグラム
ABOUTラジオジについて
毎週日曜放送中!! 30代オジサン初心者3人によるポッドキャストラジオ。仕事、恋愛、サブカルから身近にあった馬鹿話等を和気あいあいと話しています。
-
イサヤマ
千葉県出身。ラジオジのメイン司会。気が優しく顔がデカイ、映画とラジオ好きオジサン。
-
ミヤーマ
千葉県出身。ラジオジのボケ担当?酒とパンクロックを愛する態度のでかいオジサン。生まれてから、太り続けている。
-
タカさん
千葉県出身。ラジオジのガジェットとエロ担当。ロンバケとスマホと恋バナが大好きな永遠の青春オジサン。
CONTACT USお問い合わせ
ラジオジでは番組に対するおたより、メッセージを募集しております。
投稿者には、もれなく番組オリジナルグッズもプレゼント!
番組に相談や感想のお便りをくださった方に漏れなく『ラジオジ特製オリジナル缶バッヂを』プレゼント致します!ご希望の方は、メールに送付先のご住所を頂ければ、そちらへ無料でお送り致します。番組へのご意見やコメント、取り上げて欲しいテーマや、『相談オジサン』コーナーへの身の上相談などなど、どしどしお送りください。
※おところや電話番号など個人にかかわる情報が番組を作る目的以外に使われることはありません。